ホーム > オーガニック100%!オーガニッククルー!オーガニックニュース > SHOP > こだわり紅茶を、吉祥寺で

こだわり紅茶を、吉祥寺で

ジーグレフTOP.jpg
なんとなく気忙しい今日この頃。
ゆったりした時間を過ごしたいとき手が伸びるのは、なぜかいつも紅茶。
お湯を沸かし、茶葉が蒸らされるのをゆったり待って、カップに注ぐ。
紅茶の色を楽しみ、香りに包まれ、ひと口含んでホッとひと息。
ところで、みなさんはこだわりの紅茶選べていますか?
 
 
吉祥寺にある、Tea Market G clef (ジークレフ)。
その季節のおいしい紅茶・烏龍茶が40-50種類ずらーっと並ぶ店内。
しかも、その多くに有機JASマークが。
ダージリン10-20種類、アッサム・ニルギリ約10種類、
それに国産・台湾・スリランカ・中国、ネパール産が各数種類、といった感じで、
紅茶初心者の私は何をどう選べばよいやらポカーン^^;。
 
でも、ご心配無用。
なんと、「試飲」が出来るのです。
好みの味を伝え、選んで頂いた紅茶をティーカップで頂きながら、
茶葉の特徴や淹れ方のポイントなど紅茶のあれこれお伺いしつつ、
自分にぴったりの紅茶を吟味することができます。
この日も「極上ミルクティーセットが美味しかったので、ストレートで飲む用の紅茶も欲しくなっちゃって」と
スタッフさんと楽しそうににセレクトするお客さんの姿が。
 
その豊富な商品の中でも私の目を引いたのが、
国産の紅茶『宮崎(五ヶ瀬)ファーストフラッシュ みなみさやか 』。
英国Great Taste Awards 2013 で金賞を受賞した、ジークレフと宮崎茶房の共同制作により生まれた逸品です。
宮崎県は有機農業に力を入れている県として有名ですよね。
そして五ヶ瀬は「釜炒り茶」の産地で、”みなみさやか”も、釜炒り茶用の品種ですが、
これがすばらしい香りの紅茶に生まれ変わりました。
 
冒頭の写真はこの紅茶なのですが、
ものすごくきれいで透き通った明るい橙色をしています。
ひと口飲むと、「ん?これ紅茶?」と思うくらい、やさしいホワっとした渋味で、スッと喉を通る感じ。
そして、アンズのようなフルーティな香りとさわやかな甘みが広がる、
思わず引き込まてしまう紅茶でした。
 
 
摘む時期や産地・農園によって少しずつ異なり、同じ農園でもその年々ならではの味わいがある。
その繊細な違いを楽しむ、そんなゆとりある時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
 
 
■TEA MARKET Gclef 吉祥寺本店
東京都武蔵野市 吉祥寺本町1-8-14  
TEL/FAX 0422-29-7229
[営業時間]年中無休(年末年始等を除く)
  11:00 ~ 20:00
 ※高円寺、目白にも店舗がございます
 
 
ジーグレフ_みなみさやか.jpg

Pickup

Calendar

アーカイブ