ホーム > オーガニック100%!オーガニッククルー!オーガニックニュース > FOOD > 大豆・小麦アレルギーでもOK な 超うま醤油

大豆・小麦アレルギーでもOK な 超うま醤油

かめびし.jpg

めっきり寒くなりましたね。
もう12月も目前。
忘年会やクリスマスパーティーなど、みんなで集まる機会も増えますね。
ホームパーティーをされる方もいらっしゃるのではないでしょうか??
 
そんな時困るのはやはり、メニュー。
ゲストの食品アレルギー有無もチェックしなければいけません。
「小麦アレルギーの子がいるから、よしっ、今回は和で寿司パーティーだっ!!」
と張り切って用意したのに、
あれれ??小麦アレルギーって醤油もNGなのっ!?
おっと、これは困ったぞ…。
 
 
こんなことになる前にチェックしておきたいのが、
かめびしの『 5年熟成しっかり分解醤油 』。
かめびしは伝統手法「むしろ麹」を用いる、国内唯一の醤油メーカー。
創業宝暦三(1753)年より、200年以上も続く老舗です。
 
かめびしの醤油は、
14段の筵(むしろ)の上で、職人が寝ずの番をしながら丁寧に丁寧に育てた麹と
国産大豆(一部有機無農薬)、国産小麦(一部有機無農薬)、天日干し自然塩と共に
数百年以上の歴史を持つ醸造蔵の杉桶に仕込み、諸味を熟成させます。
古い蔵には230種類もの独自の酵母菌が棲みついており、
この自然界の微生物の力で大豆の旨みをゆっくりゆっくり引き出してゆくのです。
そして、丸5年にも及ぶ醸造による発酵・熟成により、大豆・小麦由来のたんぱく質が分解され、
厚生省基準であるアレルゲン抽出限界値をクリア。
大豆・小麦アレルギーの方も安心してお召し上がり頂けます。
 
何よりも、特筆すべきは、その味。
フワッと広がる醤油のいい香りに引き寄せられ、一口。
次々に押し寄せる旨味に思わず、う~む。
もっともっと余韻を味わっていたくて、箸が自然と止まります。
 
これでいそべ餅したいなぁ。
すまし汁もいいなぁ。
シンプルに冷や奴も粋だなぁ。
湯豆腐も大豆の甘味と相まって最高だろうなぁ。
いや、やっぱり王道な刺身だなっ。
手巻きに使ったら、止まらんかも♪
まぁ、頬もゆるむゆるむ(笑)。
我が家の年末年始の醤油候補に急上昇です。
 
ただひたすらに美味しい醤油を作り続けていくことで、
最高級の味にたどり着いただけでなく、
大豆・小麦アレルギーの方にもお召し上がり頂ける醤油が誕生しただなんて、何とも粋です。
ぜひ、味わっていただきたい、お醤油です。
 

かめびし2.jpg

Pickup

Calendar

アーカイブ