ホーム > オーガニック100%!オーガニッククルー!オーガニックニュース > FOOD > だしが香る、うどん・茶碗蒸し・お茶漬けはいかが??

だしが香る、うどん・茶碗蒸し・お茶漬けはいかが??

茅乃舎だし1.JPG

お盆を過ぎたというのに、連日暑い日が続きますね。
でも、昼間がどんなに暑くても、夜には秋の虫の声が。
もう暦上は秋です。
そして、カラダには夏の疲れがひたひた。
夕方の心地よい風に眠気を誘われたりしていませんか??

疲れが出ているのは胃腸も同じ。
快適な冷房の中にいるのに、ついつい手が伸びるのは冷たい飲み物やアイス。
そろそろ、ほんわかやさしい和食で、胃をホッとさせてあげましょう。

和食といえば、だしが命。
でも、面倒なことはありません。
茅乃舎(かやのや)」さんがぜ~んぶ代わって用意してくれています。

茅乃舎は、福岡県にある茅葺き屋根の自然食レストラン。
車でないといけないような山里にも関わらず、多くのお客様でにぎわう人気店です。
中でもお客を魅了してやまないのが、だしの旨さ。
「だしは何をつかっているのですか??」と問わずにはいられません。
その声に答え、茅乃舎の料理長が素材を厳選し使いやすいよう配合にも苦心して作った
”ご家庭用の本格だし”が「茅乃舎だし」なのです。

材料は良質な国産にこだわり、もちろん化学調味料や保存料不使用。
ティーバッグに入ったおだしを1~2分煮出せば、はい出来上がり。
私は「茅乃舎だし」を一口飲んで、その深くてやさしい味のとりこになり、
さっそく関西風うどんでそのだしの旨さを堪能しました。
ふろふき大根も絶品でしたし、
銀杏が出てきたら茶碗蒸しもやりたいなぁと今から楽しみにしています。
(いずれも、お店にあるカタログ「お料理読本」P15にレシピ掲載あり)
 

また、原料を自然のまま粉砕しているので、
調味料のようにチャーハンやパスタに加えれば、一気に本格的な味わいに。
さらに、忙しい朝や、飲みすぎた翌日でも、
粉末おだしと味噌とお好きな具材をお椀に入れ、お湯を注ぐだけで
ほ~っとため息の出る、お味噌汁ができちゃいます。
(その他レシピのご紹介はこちら

 

本格的な食欲の秋を前に、胃をいたわりつつ、美味しいおだしに舌鼓とまいりましょう。

 

茅乃舎だし2.JPG

Pickup

Calendar

アーカイブ