ホーム > オーガニック100%!オーガニッククルー!オーガニックニュース > EVENT > マケドニア初のオーガニックフェスティバル

マケドニア初のオーガニックフェスティバル

同国初のオーガニックフェスティバルのニュースでは、「〜スコビエ地方を中心に、マケドニア全土から集まった30のオーガニック食品生産者が、〜」とあります。


思えば今をさかのぼること7年。2004年に初めてオーガニックフェスタ in 東京を私たちオーガニック協会が開催したときも出展者は30でした。オーガニック生産者だけで集めることができずに、カラーセラピーの方などにも入っていただいた、何とかかんとかの30ブースだったことも思い出します。

オーガニックフェスタin東京は、日本のオーガニックマルシェの出発点だったことは疑いの余地はありません。今やこのオーガニックフェスタという名前のついたイベントは、鹿児島や熊本、秋田や山形、伊賀とあちこちに広がりを見せています。鹿児島は規模も大きく、写真などからも相当のにぎわいを見せていることがわかります。マケドニアもきっとこれからどんどん成長していくことでしょう。

2004年から必ず毎年春に開催していたオーガニックフェスタ、2011年春は震災と原発事故の関係で止む無く中止としました。でも今月、17日・18日と規模こそ小さいですが、オーガニッククリスマスマーケットとして戻ってきます。


今年最後のオーガニックマルシェへぜひお出かけくださいね。

 

※オーガニック協会(EUOFA)

[http://www.euofa.jp/index.php]

Pickup

Calendar

アーカイブ